日別アーカイブ: 2016-09-11

発表会終わりました

皆さんこんばんは~(*^^*)

先日の日曜日に、三田バレエスクール第一回バレエコンサートを無事に終えることが出来ました爆笑
当日は朝9:00から全員集合し…
ずーっとバタバタしていましたが、みんなで協力し合い、リハーサルやゲネプロも時間通り進めることが出来ました。
コーダの練習など、みんなで揃ったのは実はこの日が初めてびっくり!!
本番当日にも関わらず、色んな事を生徒たちには要求してしまいましたが…
みんなはとってもやる気満々グーで、先生の言ったことをきちんとやってくれました。
本当にみんな偉かったです(≧∇≦)♡♡
本番の出来もとても良かったですし、何より踊る子供たち…それを見守る父兄の皆様達がみんな笑顔で幸せそうでしたので、本当に頑張って良かったです。
でも、無事に本番を終えることが出来たのも、まず子供たちが練習を頑張ったから。
その子供たちをサポートしてくれた保護者の皆様が居たから。
一緒に振付けを考えたり、指導をサポートしてくれた悠花先生が居たから。
発表会の会場を探すところから始め、事務的な事全てをやってくれた柚太加先生が居たから。
当日に裏で走り回ってくれたABCのメンバーが居たから。
発表会を盛り上げた後、子供たちのお世話をしてくれたゲストの先生やABSのお姉さん達が居たから。
本番を見に来て、温かい拍手をくださったお客様が居たから。
どれもこれも、みんなに助けられ協力して頂いたお陰で無事に終了する事が出来たのです。
この場を借りて、関わってくれた全ての皆様へ…本当にありがとうございました。
これが、三田バレエスクールとしての新しいスタートだと思うので、これからどんどん成長していけるように頑張っていきますハートキラキラ
全部はまだ見ていないのですが、最後に何枚かお写真を載せていきたいと思います\(^o^)/

ABC浦島子役オーディション

こんにちは!!

三田バレスクールの発表会まで、あと1週間となりましたっびっくり!!ハッ
ほとんどすべてのお衣装も到着し、あとは練習するのみ(>人<;)
最後のラストスパート頑張ります紅葉

宝石さんと、親指姫たちです☆

お衣装着るとテンションUPアップアップ
そのテンションのまま、踊りも頑張ってネ。
そして、題名にもありますが…
今日は朝の10:00からABC-Tokyoのクラスレッスンに生徒達が混ざって、来年1月の公演《浦島太郎》に出演する為の子役オーディションでしたバレエ
みんな、いつもと違う状況に緊張気味。。。
普段言われてることに注意して、思う存分力を発揮できたかな…?
出演者はまた今度、ブログにてお知らせしまーす(*^^*)
今はとにかく三田バレスクールの発表会に向けて集中うずまき
発表会が終わったら公演の練習に取り掛かりましょう!

お衣装が届きました✨

本日発表会で着るお衣装が届きました✨

とっても可愛いお衣装ばかりで私も楽しみです😊
早速プレエレメンタリークラスの3人がお衣装を着て練習しました♫

可愛い~💓と本人たちも大喜びでした!

この弾けた笑顔のまま本番でも踊って欲しいですね\(^o^)/
残り1ヶ月切りましたが最後まで頑張っていきましょう!!!
三田バレエスクール

オオカミさん

こんばんはーニコニコビックリマーク

9月に入り長かった夏休みもみんな終わって、また新たなスタートですね(^^)ノ
三田バレエスクールの発表会までも、あと1ヶ月となりました流れ星
みんなのお顔写真を撮影し、プログラム製作に入ります!
9月の半ばには、お衣装も順次到着しますラブラブ
あとは必要なのはみんなの頑張りですね☆
先週のお話になりますが、ベビークラスの小品で踊る【赤ずきん】の踊りの中に登場する、オオカミ役の先生がリハーサルに参加してくださいました(*^o^*)
ABC-Tokyoのダンサー 紫竹康太先生です拍手
音楽のタイミングや、いつ誰を持ち上げるのかなど細かい練習が出来ましたo(^▽^)o
生徒たちは初めて会ったので、最初はドキドキでしたが練習を始めたらすぐに慣れてくれました
オオカミさんに持ち上げられて、ビックリの表情
良いお顔ですね♡
康太先生も流石です!
赤ずきん達を捜す眼差しが光ってます雷ハッ

みんなとっても上手に表現出来ているので、あとは振付を忘れないようにして、可愛いお衣装を着たら完璧だねバレエ

お姉さんクラスのみんなも恥ずかしがらず、ベビークラスの子達くらい表現出来るように頑張れ~

夏休み明けました

みなさんこんにちはお願い

三田スクールは先週一週間夏休みで、今週の月曜日からスタートでした(*^^*)
みんな夏休みを満喫したようで、プール焼けした子もチラホラ…チュー
バーレッスンをした後に、発表会の振付けを覚えているかチェックしました!!!
結構みんな覚えていましたが、大事なところを忘れていたりもして、久々のレッスンでしたが喝を入れられました
まだ学校はお休みですが、バレエの夏休みは終わりですっーーー!!!!
今から、気合い入れてみんなで頑張りましょうねっ爆笑チョキ

久々に筋トレもやりました\(^o^)/

まだまだ暑いので、体調に気を付けてレッスンしていきましょう

少しずつ変化が…

お久しぶりです!毎日猛暑が続いていますね…

皆さん熱中症には気をつけてください⚠️
昨日のプレエレメンタリーのクラスで嬉しい変化が見られました😊
今年に入り初めてバーレッスンを始めた子達が少しずつ真っ直ぐ立てるように、またプリエやルルベなどまだ簡単なことだけですが上達を実感できるまでになりました✨
最初は真っ直ぐ立つことも出来なかった子達ですが今では自ら脚の開きやお腹、背中など意識しながら頑張ってくれています音譜

これからが楽しみですね!!

このクラスでは発表会に向けてキャンディーボンボンも練習中です🍬
踊りになるとお腹ぽっこりですが…可愛い笑顔で一生懸命踊ってくれています
三田スクールは来週1週間夏休みに入るのでみんなが注意されたことを忘れないか先生達は心配です。。。
また夏休み明けに元気いっぱいでスクールに来てくれると良いですね💓

UWE先生特別講習会

おはようございます

今日も晴れて、気持ちの良い1日ですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞
実は、7月半ばから三田スクールの先生たちが所属するABC-Tokyoバレエ団に元ウィーン国立劇場,スイスのバーセル・バレエ,ニュー・ヨークのジョフリー・バレエ,インディアナポリスのバレエ・インターナショナル,チャールストン・バレエにおいてソリスト,プリンシパル・ダンサーとして活躍、現在アメリカのルイヴィル・バレエ団のバレエマスターを務めていらっしゃる、ハーラルド・ウヴェ・ケルン(Harald Uwe KERN)先生がワークショップを行いに来てくれています。
そして昨日、そのUwe先生が、今回初めて三田バレエスクールの為に講習会を行ってくれました
初めて会う先生に、生徒たちはドキドキだった模様…

まずは、バーに掴まりポジションや、タンデュの出し方を見直しました。

みんな脚が綺麗と褒められましたね
バーの最後には、足を高く上げる練習もしました。

バーの次はセンターです

でもセンターレッスンはちょっと問題が…
みんな、振り付けをなかなか覚えられなかったのですが、覚えられなかったことを分からないままにしてしまうのは良くないと注意されましたね。
何の質問も無いので、いざ音楽を流してもボーッと立っているだけの時間が多かったです
分からない時は、ちゃんと質問してもう一度見せてもらうと言うことを学びました。
最後は、ジャンプとストレッチを教えてもらいました。
Uwe先生のシューズやバッグをスタジオの真ん中に置いて跳び越える
先生は見たことないくらい、みんなジャンプしていました\(^o^)/

1時間半と、普段のレッスンより長くて疲れたと思いますが…何とか最後までみんなで頑張れました

とても貴重な経験が出来たので、次回のクラスでも忘れないようにね!

Uwe先生ありがとうございました

個人クラス

こんにちは

毎日蒸し暑いですね~(>_<)
雨が降ったり、晴れたり天気も大忙しですね。
昨日はエレメンタリー1のクラスでしたが、ひとつ上のクラスの生徒が1人来ただけでしたので、その子の個人クラスとなりましたひらめき電球
せっかくの個人レッスンだったので、普段やらないことをやってみてもらいました!
最初はいつものように、指のトレーニング
とても指が強くなってきました!
この調子で頑張ってね~

足の指を使って大きなリボンの完成です♪

そのあとはバーレッスン…
いつもは1つのプリエに4カウント使っていますが、昨日は2カウントのみでやってみました。
少し速くて大変でしたが、これから慣れていこうね。

また、よくお腹が抜けていましたが、いつも背骨のお話をされているせいか、ドゥミポアントの時に大分背骨が真っ直ぐになっていてビックリしました

子供の吸収の早さは素晴らしいですね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
バレエが大好きなYちゃん、この調子で頑張れ~✨

Pokke夏祭り〜⑅◡̈*

皆さん、少しご無沙汰しておりました!

すみませんっ
最近は毎日、毎日雨ばかりで気分も何だか上がらないですよね…
でも、三田バレエスクールの生徒たちはみんな元気にレッスンに来てくれるので、私たちも力をもらっています٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
さて、一昨日の7月4日(土)に何度かこのブログにも登場している、港区の子育て支援施設《Pokke》さんが夏祭りを開催しました
そこで、今回もバレエのパフォーマンス実演と体験バレエの時間を提供していただき、行ってきましたー\( *Ü*)/\(*Ü*)/\(*Ü* )ノ
今回のメンバーは、三田バレエスクールより柚太加先生・美南海先生・悠花先生に加え……
ABSの生徒である亜実ちゃんと光熙くんにも華を添えていただいて踊りました
パキータよりパドトロワアップ

ポルカアップ

今まで、Pokkeで踊らせていただいなかでこの日が一番の大人数!!!
会場もとても大盛り上がりで良かったです
そのあとは恒例の、体験ベビーバレエ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞
夏祭りなだけあってお子様の人数もいつもの倍以上

年齢も割と大きい子が多かったので、みんなとても上手に腕のポジションや足のポジションが出来ました\(^o^)/

難しい5番ポジションにも挑戦しましたが、上手に出来たね♪♪
みんな『もっとバレエしたーーーい!』と言ってくれていたので、嬉しかったです♡♡
この様な機会を与えてくださるPokkeさんには感謝です
これからも、子供たちを楽しませるために定期的に行っていきたいと思います( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )੭
お近くにお住いの方は是非お越しくださいね

梅雨にも負けずに…!

こんばんは

今週も、あと少しで終わりですね!!
暑くなってきたうえに、ジメジメするので気持ちがダラけそうになりますが、シャキッとしていかないといけませんね
今週のクラスの様子です
エレメンタリー1

1番・2番・5番と各ポジションでのグランプリエ、とても良くなりました( *ˊᵕˋ)ノ

最終的にどうなりたいか…だけでなく、そこに行き着くまでの道順や、筋肉の使い方を覚えることも最近学んでいるので、毎回新しい発見がありますひらめき電球

顔だけを右や左に向ける練習は、まだまだ難しい様子

肩が上がったり、首が出たりしてしまいます。
これは大人の私達でも、顔だけを真横に向けるのは意外と難しくイテテとなります 笑
足や腰のストレッチだけでなく、首もストレッチしないといけないんですね
そして、こちらはバリエーション練習中のMちゃん⑅◡̈*
足先の事や、腕のルートなどはもちろんですが、雰囲気や表情の作り方のお話も最近しています。
フロリナ王女ってどんな風に立つ?どんな顔で音楽を聴く?
最初はただこなすだけでしたが、良い表情になりましたね
この調子でさらに磨いていこうねo(≧▽≦)o .。.:*☆