バレエの発祥

皆さんこんばんは!

昨日はとても寒く、雪が降っているところもありましたね…💦

 

今日はバレエの発祥についてお話ししたいと思います✨
バレエはイタリアで生まれ、フランスで育ちロシアで発展したと言われています。
バレエはルネサンス期のイタリアで生まれました。今のバレエとは違い、宮廷の広間で貴族たちが歩きながら床に図形を描いていくもので、それをバルコニーから眺めて楽しんでいました。
その後フランスに渡り宮廷で盛んに踊られるようになりました。ルイ14世が彼自身が踊るほどとてもバレエ好きだったため発展し、バレエのポジションなどの基本がこの時代に確立されました。
18世紀後半にフランス革命が起こると、伝統や権威に反発し自由で神秘的なものを重んじるロマン主義がヨーロッパを席巻し、 ロマンティック・バレエ(ロマン主義のバレエ)が誕生しました。

 

その後ロシアに渡り、独自の発展を遂げ高度な技術が発展していきました。そして現在のようなバレエがつくられました。

 

ここでは簡単にしか紹介できませんでしたが少しでも参考になればと思います😊

 

三田バレエスクールでは随時生徒募集中です
見学・体験レッスンもお気軽にご連絡下さい。
詳しくはホームページへひらめき電球