-卒業生- 活動報告

難波 舞ちゃん Ballet de Barcelonaでの活動

皆さん、こんにちは😃 千葉 美南海です。
三田バレエスクール養成クラス(現Academy of Minato City Ballet) の卒業生である難波 舞ちゃんは、現在スペイン カタルーニャ州にあるバルセロナの地で、Ballet de Barcelonaというバレエカンパニーに所属しプロのバレエダンサーとして活躍しています。
そんな舞ちゃんのカンパニーでの過ごし方を、三田バレエスクールの生徒の皆さんにシェアしたいと思い、色々聞いてみましたので記事にしました!
中々知ることの出来ない内容だと思うので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1、カンパニーは朝何時からクラススタートで、何時までレッスン?
それに伴って、舞は何時頃からスタジオで自分の準備をする?

↪︎
クラスは、リハーサルの多さにもよって変わります。
普段は10:00からですが、リハーサル数の多い日は9:30からになります。
クラスの時間も忙しい期間は1時間30分で、余裕のあるときは1時間45分のクラスです。
私は着替えや髪の毛を家で済ませた状態でクラスの50分前に着くのを目標にスタジオに向かいます。

2、リハーサルは何時から?
1日にマックスでいくつのリハを行う?遅い時は何時まである?

↪︎
大体12:00頃から16:00までです。
忙しいときには、15-30分長くなることもあります。
リハーサルのスケジュールは毎日違うので、その期間にいくつの作品にキャスティングされているかにもよるのですが、私は平均的に2つほどリハーサルに参加することが多いです。
マックスで忙しいときは、12:00-16:00まで続いてリハーサルのある日もあります(笑)

3、カンパニーにスタジオはいくつある?
↪︎
2つあります。

4、リハの合間のお昼ご飯はどんなもの食べる?自分で用意してる?
↪︎
お昼ごはんは私はリハーサルが終わって、お家に帰るまでは基本的に食べません。
お昼ごはんが遅い時間になっても大丈夫なように、朝ごはんをたくさん食べます!(笑)
本当に忙しい日は軽くつまめるフルーツやクッキー、ナッツなどで小腹を満たすことが多いです🍇🍪

5、公演がある日と、普段の違いは何かある?例えばクラスはもっと遅い時間から始まるとか、クラスはなくて自分達でウォームアップするのかなど。
↪︎
私達のカンパニーは自分たちの劇場を持っていないので、基本的にツアーになります。
朝、9:00頃にバルセロナ中心地から基本的にはバスで劇場に向かい、12:00頃から舞台上でレッスンをします。
フルレッスンを行い、そのあとに場当たり→リハーサル、準備して本番という形でスケジュールが進みます。

6、バレエクラスやリハーサル以外に、外部の講師が来てワークショップなどしたりする?
↪︎
たまに外部の先生がバレエクラスを教えて下さったり、コンテンポラリーダンスのクラスを教えて下さいます。Tonguesというコンテの作品も外部のコレオグラファー(振付家)が来て振り付けをして下さいました。

7、舞のお気に入りのスペイン料理とスペインのお菓子は?
↪︎
もう4年目になるので、好みが変わったりあまり頻繁にスペイン料理を食べる機会はないのですが、やっぱりパエリアは欠かせません!🥘
本当においしいパエリアは、魚介出汁がでていて濃厚な味でおいしいです!

Patatas bravasは、揚げたポテトにアリオリソースと少し辛いソースがかかってるシンプルな料理で、前菜としてスペイン人が頼むド定番の1品なのですが、私も絶対に頼んでしまうほど大好きです(笑)

普段これ!といったお菓子はあまり食べないのですが…バルセロナではハロウィンシーズンになるとパン屋さんに並ぶPanelletsというお菓子が大好きで、その期間は毎日それを食べてました。(笑)

中はマジパンのようなものなのでできてきて、松の実、ココナッツ、チョコでコーティングしてあるものや、中にジャムが入ってるものなどなど…色々な種類があります!
私のおすすめは松の実のPanelletsです❤️

8、舞のお気に入りのウェアは?
↪︎
ルーティン化されてしまっていて、あまりこれ!というお気に入りというのはないのですが、、
最近は、夏にChacottで買ったレオタードが好きです!私はキャミソールタイプのレオタードが好みじゃないのですが、これは落ち着いた色合い、そして体のラインが綺麗に出るので気に入ってます!

気合いを入れたいときによく着ています🤎

9、スペインという国の好きなところ
↪︎
周りの人が優しかったり、考え方が陽気なところです。
環境の面で言うと毎日空が綺麗だったり、今住んでいるバルセロナは海が近いとこが好きです🌊

建物がヨーロッパぽくおしゃれだったり、暖かい地域にはたまにオレンジの木が生えていたり、、少しのことですが日本との違いを見つけると嬉しくなります。
あとはご飯がおいしいところです!🍴(笑)

10、日本とスペインで気候なども違うからバレエにおいて何か工夫してることなど
↪︎
乾燥するので、寒い日などは特にスタジオの床が滑りやすくなってることが多いです。そのため、レッスンやリハーサルのときから松ヤニ(滑り止め)をつけるようになりました。
これは大きなことではないのですが、冬は日本と同じくらい寒いのにバスタブなどがないので、筋肉が固まりやすいです。
なので、シャワーで固まりやすいところを温度高めのお湯を少し長めにあてたり、足湯したりマッサージに時間をかけるようにしています。

11、休日の過ごし方
↪︎
本当に体を休めることを第一にしているので、特に何もしてないことがほとんどです (笑)
お家でYouTubeや日本のドラマを見たり、家族や友達と電話したり、ポアントを縫ったり、お菓子作りしたり…とゆっくりしていることが多いです。
絶対にすることは、1週間の買い出しにスーパーに行くこと (笑)
スーパーに行くのが嫌いなので、1週間行かなくていいようにしてます😂
余裕のあるときには、友達とカフェやご飯に行ったり、買い物に行ったり、アイスが大好きなのでアイスを食べに行ったりしてます🍦


いかがでしたか?舞ちゃんのスペインでの生活がグッと身近に感じられる内容でしたね。
また今度、スペイン語や英語などどうやって習得したのかなども聞いてみたいと思います!
ヨーロッパの地で、バレエダンサーとして日々頑張る舞ちゃんを是非今後とも応援してあげて頂けたら嬉しいです。
また、帰国のタイミングが合えば、三田バレエスクールの舞台にも立ってもらえるチャンスがあるかと思いますので、その時を楽しみにしたいと思います☺️
舞ちゃんありがとうございました。


Photo by: Albiru Muriel